ブログはじめました

こんにちは♫現役の幼稚園教諭のyuzuと言います。今年で10年目になります。私はこれまで約300人の子どもたちを見てきました。0歳児〜5歳児まで様々です。10年の間で感じることは、日々子どもたちの生活環境が変わっていくこと、また、お母さま方が日々色々なことで悩まれていることです。

幼稚園教諭目線から、お母様方にアドバイスが出来ればと思い、ブログをはじめました。先生目線からの子どもたちの可愛いつぶやきや体験談を交えながら書いていきたいと思っています(^ ^)☆どうぞよろしくお願い致します!

幼児教育の4年制の大学を卒業後、幼稚園へ就職しました

幼児教育の大学へ行った経緯は偶然・・・という感じです。もともと心理学に興味のあった私は心理学が学べる大学を受験しました。その中で、幼児教育も学べる・・・というところから入りました。幼稚園免許が取れるならとっておこうか!という感じからのスタートです。大学で勉強するうちに子どもに興味を持ち、実習に行ったことで、幼稚園の先生になる決意をします(^ ^)実習記録を届けに再度、園に訪れた時に見ていた学年の子どもたちが「yuzu先生だぁ〜!!」と、みんなが駆け寄ってきてくれたことに感動したのです。毎日この笑顔が見たい!!と思いました。

幼稚園に就職後、6年勤めました

最初に勤めた幼稚園は、どの先生も明るくハキハキしていて、礼儀正しい先生の多い幼稚園でした。そして、園長先生はとても厳しい方で、礼儀をとても大切にされている方でした。子どもたちも元気いっぱいで、体力作りに力をいれていました。行事も盛りだくさんで、毎日が慌しく過ぎて行きました。

しかし、この6年間の間、私は毎日の保育をこなすだけで必死になってしまい、なかなか自分らしい保育が出来ずに悩んでしまいます。子どもたちにどんなことをしてあげたら良いのかわからなくなってしまい、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、先生同士の人間関係も上手くいかなくなりました。

6年間頑張りましたが、精神的にしんどくなり、子どもを見るだけで、泣いてしまう状態でした。一度保育の世界から離れることにしました。

2年間は休息期間でした

心も身体も疲れた私は、半年間は何もしないでゆっくり過ごしました。そして、期間限定のバイトなどをしながら、のんびり過ごしている時に、このままでいいのかなぁ?

私の居場所はどこにもないのかなぁ?などど考えるようになった時に、ネットワークビジネスにはまってしまいました。朝昼晩色々な所に出かけては、自分なりに充実していたつもりでしたが、客観的に見るととても異常な状態でした。よくしてもらっている知り合いの方から、ネットワークビジネスで成功することが、本当に私にとってやりたいことなのか?と聞かれた時に即答できずに、本当に私がやりたいことって何なのだろう・・・と自分の気持ちから逃げずに向き合うようになりました。

保育の世界に戻ってきた3年間

色々見つめなおした結果、自分は子どもたちと関わる仕事を本当は辞めたくなかったのだと気づきました。そして、すぐに正社員に戻る勇気がまだなかったので、派遣社員として、3年間、今度は、保育園で働きました。派遣社員で働いた3年間で前回の働き方とは変わり、客観的に物事が見れるようになり、自分の保育に責任を持つようになりました。責任を持つようになると、仕事のやりがいが見出せるようになりました(^ ^)

現在は、幼稚園で働いています☆

派遣社員として3年間働き、正社員で働く心の準備が出来たので、現在は正社員で幼稚園で働いています。1年目の時に働いていた時と違うことがありました。それは、保護者の方が1年目の時はとても大人に見えたのですが、今では同世代のお母さん方になったということです。同世代なので、私もお母さん方もコミュニケーションが取りやすく、私も遠慮せず、気になることは聞いたりするようになりました。

同世代のお母さん方の悩みを解決したい

こんな経緯で、私は同世代のお母さん方と接する機会も多くなり、様々な悩み事を聞くようになりました。こういった子育ての悩みが解決出来るようなブログにしていきたいと思っています(^ ^)よろしくお願い致します♫

アバター

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. アバター Pekopoko より:

    私もyuzuさんと一緒で最近ブログを始めました。

    私は子どもがいませんが、友人には子どもがいて小さな悩みや大きな悩みも含めて子育てについてたくさん不安を抱えています。

    そんなお母さんたちのヒントにこれからお母さんになる人たちへの勇気になるようになったらいいですね。

    私も将来のために勉強させてもらいます!
    よろしくお願いいたします♪

  2. アバター yuzu より:

    コメントありがとうございます!
    私自身、日々学びと成長の繰り返しです。

    悩まれているお母さん方、そして、これからお母さんになる方、Pekopokoさんのように将来のためにという方たちに、ブログを発信していきたいと思います(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です