【3歳】トイレトレーニング☆パンツはいつから?早い遅いはないです。

前回に続いてトイレトレーニングのお話です。前回はこちらです。

私の今、受け持っているクラスは、満3歳児クラスといって、3歳のお誕生日が来た次の月から順番に入園してきます。

現時点で20名ほどですが、まだまだオムツの子どもが多いのが現状です。完璧にオムツがとれているのは、6名ほどです。

クラスのお母さん方とお話ししていて感じることは、オムツがまだとれている子は、子どものオムツがとれるタイミングと、お母さんのトイレトレーニングを始めたタイミングがピッタリ合ったのではないかということです。

そして、現在トイレトレーニング中の子ども達の中でも、

〇やっとやる気になって、頑張ってみようかなと思っている子

〇もう少しでオムツがはずれる子

〇まだまだオムツがいい子

など、段階が色々とあります。この子ども達がどの段階にいるのかを、見極めて声掛けしていくことが大事になってきます。

前回3つの事例をあげましたが、今回も事例をあげて見ていきたいと思います(^^)

できないよ~経験不足のA君。

ずっとオムツで過ごすA君

A君はお誕生日も早く、一番初めに入園してきました。言葉がはっきり出ていて、友達との関りもしっかり出来ているのですが、身の周りのことが何も出来ませんでした。

出来ないというより、【やらない】のです(-_-;)

上靴に履き替える時もダラーンと足を前に出して履かせてもらうのを待っている状態だったり、オムツを替える時もじっとしていたり、オムツの後にズボンを履くときも足をなげだしている状態です。これって、お家で、A君が何も言わなくても全部お母さんがやってあげているからなのです(^_^;)

お母さんがいつも丁寧に身の周りのことをしてくれるので、A君自身には、全く悪気がないのですが、これではいつまでも自立は出来ませんよね・・・

当然、A君は幼稚園で困ることになります。

私も最初は手伝っていましたが、これではいけない!と思い、A君と一緒に【自分でする】ということを伝え、根気よく関りました。

すると、少しずつ身の周りのことができるようになり、それが自信に繋がっていきます。

この時に、もしかしたら、おしっこもトイレで出来るんじゃないのかな?と思いました。A君をトイレに誘うと・・・出来ました(笑)

「A君できるやん!!」と思わず私もツッコミをいれてしまいました(^_^;)

この時のA君照れながら笑っていました。

それからは、A君トイレに行くようになりました。

A君に足りなかったのは経験値なのです。

色々な経験を積んでいくことで、自信に繋がっていきます。

A君のオムツがはずれるのはあと少しかな?という感じです(^^)

甘えん坊のB君☆パンツは嫌!

嫌なの!!

次のお友達は、3人兄弟の3番目のB君です。とても甘えん坊でお母さんが一緒だとなかなか離れることが難しい子です。言葉はまだ少ししか出ない状態ですが、とても優しい子です。

こちらは、お母さんがトイレトレーニングに対して何も言われていなかったのと、本人もそこまでやる気がなさそうだったので、私も様子をみるくらいでした。

しかし、1月に入られてからは、お母さんの方がトイレトレーニングをしたいということで、B君にも声掛けをされたそうです。

B君はこれまでトイレに行きたがらなかったそうで、家では絶対に嫌!!と言ってトイレに行ってくれないので、お母さんも困っていました。

園だと、他の友だちがトイレに行っているので、刺激になると思うのでトイレに連れて行って欲しいということだったので、私もB君に声掛けしてみました。

すると、園では、トイレにはいってくれる気になっていたので、形から入ることにしました。

おしっこがでなくても、トイレに座ってみようねと伝え座ってくれるようになりました。その後は、私が声をかけなくても、友達がトイレに行っているのを見ると、「僕、まだ行ってない。」と教えてくれるようになりました(^^)

まだまだ時間がかかりそうですが、根気よくチャレンジしていきたいと思います。

トイレは気分がのった時!のCちゃん。

気分が乗らなきゃ嫌だもーん!

Cちゃんは入園した時はトレーニングパンツだったのですが、だんだんオムツになってしまった子です。本当はトイレに行けるのですが、気分が乗らないと行ってくれません(^-^;

私もタイミングを見ていますが、「今だ!」と思った時に「Cちゃんトイレ行ってみようか!」と声掛けすると、「は~い!(^^♪」と笑顔で行ってくれます。

しかし、気分が乗ってない時は、「え~嫌ー!!」と言って行かないです(^-^;

意思がしっかりしていて、行きたい時は行ってくれるので、Cちゃんのタイミングに合わせてトイレに行くようにしています。

一番気分が乗っている時はパンツにもはきかえてくれます。

☆まとめ☆

準備はいい?

いかがでしたか?今回は別の3人の子を事例にあげましたが、どの子も同じタイプの子どもはいないですよね(^^)

10人いれば10人のパターンがあります。お母さん同士の集まりでトイレトレーニングの話など出てくるかもしれませんが、まだ、オムツがとれない!といって焦らないでくださいね。

その子その子で成長段階によってかわってきます。お子さんのタイミングをみて一緒にチャレンジしてくださいね(^^)

そして、すでに、幼稚園や保育園などに通われている方は、遠慮しないで、どんどん先生と相談していってください☆

アバター

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2020年2月9日

    […] ・トイレトレーニング☆パンツはいつから?早い遅いはないです。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です