子供の室内遊び~親子で楽しもう~10アイディア~その②

前回、親子で楽しめる子供の室内遊びをお伝えしましたが、今回も室内遊びを紹介したいと思います。

前回はこちら

また、親子で簡単に作れるおやつ作りも紹介します(^^♪

ストレス発散!新聞紙遊び

中々、外出も出来ない日々が続き、ストレスも溜まってくるかと思います(^^;)

新聞遊びはストレス発散できます!笑

子供だけでなく、大人も一緒に楽しめるので、是非楽しみながらストレスも発散させましょう!

ビリビリ遊び

新聞紙を上から下に、ビリビリ破くだけです(笑)

年齢に合わせて、3歳なら、上から下に破くだけでも楽しめます。

4歳なら、細く破く、5歳なら、ちぎれないようにどこまで破くことができるのか挑戦してみるなど、挑戦してみてください☆

親子でどれだけ長く破けるか競争しても楽しいですね(^^)

パンチして破く

少しコツがいりますが、お母さんが新聞紙を破れない程度に強く引っ張ります。

そして、子供が新聞紙の真ん中めがけてグーのままパンチします。

すると、新聞紙の真ん中の折り目の所がきれいに真っすぐ破けます。

お母さんと子供の息が合えば、きれいに破けてこれもとてもスカッとしますよ☆

ビリビリ破いた後、雨のように部屋の中で降らしてみよう

ビリビリ破いた後、パンチして破いて遊んだ後は、もっと破いて細かくしてみましょう♪

細かい新聞紙がたくさん出来たら、今度はそれを子供に雨のように降らせてあげてください(^^)

子供たちはキャーキャー言って喜びます!

雨のように降らしてあげた後は、プールに見立てて、新聞紙の中で泳いでも楽しいですね!

そこは、子供達の想像力に任せてみてください☆

家にある傘を広げて逆さにして、そこに破いた新聞紙を入れてひっくり返せば、またたくさん新聞紙の雨を降らせることも出来て楽しいですよ(^^♪

最後はビニール袋に入れてボールに変身!

新聞紙をたくさん破いて部屋で遊んで片付けが大変だなぁ・・・

いえいえ!そんなことはありません!

まだまだ遊べます!

最後はビニール袋に集めてください(^^)(ゴミ袋くらいの大きいものでもOK!)

空気も一緒に入れて縛ると、ボールに変身です!

子供に破いた新聞紙をビニール袋に詰めてもらえば、片付けの手間も省けちゃいます♪笑

お風呂場でチャレンジ!シャボン玉遊び

シャボン玉は、外遊びの定番の遊びですが、お風呂場でも楽しめます♪

シャボン玉液を作ってみよう!

シャボン玉液は、市販でも売られていますが、お家でも簡単に作れちゃいます。

水と洗剤があれば出来ますが、割れにくいシャボン玉が作りたいときは、洗濯のりと砂糖を加えます!

【水と洗剤の場合】

材料

・水 80ml

・台所用洗剤 120ml

※水は一度沸騰させます。

材料を計量して混ぜて出来上がりです!

【割れにくいシャボン玉液の場合】

材料

・お湯(水)200ml

・台所用洗剤 25ml

・洗濯のり 25ml

・砂糖 5g

作り方

  1. 計量する。
  2. お湯に砂糖を混ぜて溶かす。
  3. 台所用中性洗剤と洗濯のりをゆっくり混ぜて溶かす。
  4. 完成。

ストローは、市販のものにはさみで切り込みを入れれば、簡単に出来ますよ(^^

ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲームは遊び道具なしで楽しめます☆

親子でテーマを決めてジェスチャーのし合いっこをしてみてはどうでしょうか?

動物、乗り物、働く人など、様々なテーマに沿って楽しんでみてください☆

布団遊び

体を動かして元気いっぱいに遊びたい!

という時に使えるのが布団です☆

ダイナミックな遊びに挑戦してみませんか?

布団を丸めるとトンネルになります。

このトンネルくぐりや、冒険ごっこの場として楽しむことができます。

その他にも、布団を2~3枚重ねて、その上に、滑り台の台になるように、布団を斜めにかけると、すぐに滑り台の出来上がりです!

その他に段ボールや空き箱などを使って、家の中でアスレチックを作っても楽しいですね!

怪我に注意して、お母さん方は見守りながら楽しく遊べるといいですね☆

クッキングで楽しもう!ホットケーキミックスを使って

子供達の大好きなおやつ!

親子で楽しく作ってみてはいかがですか?

ホットケーキミックスを使った簡単なレシピを紹介します☆

炊飯器でバナナケーキ

【材料】5.5号炊き炊飯器

ホットケーキミックス  200g(一袋)

バナナ         2本

牛乳          50㏄

バター(無塩)大さじ5(約60g)

砂糖     大さじ4(約36g)

卵           1個

【作り方】

  1. 卵は室温に戻しバターは耐熱容器に入れてレンジ600wで30秒加熱し柔らかくします。
  2. ボウルにバターと砂糖を入れ泡立て器で混ぜます。
  3. 卵を加えよく混ぜます。
  4. バナナをつぶしながら入れて軽く混ぜます。
  5. ゴムベラに持ち替えてホットケーキミックスを入れ牛乳を少しずつ入れ軽く混ぜます。
  6. 炊飯器の窯に入れて炊飯します。竹串をさして何もついてこなければOKです!
  7. お皿にひっくり返して粗熱を取ってから切り分けて完成です!

※焼けていなければ再度炊飯してください

チョコレートマフィン

【材料】

ホットケーキミックス 100g

バター        50g

砂糖         30g

卵          1個

チョコチップ     50g

【作り方】

  1. バターを溶かす(耐熱ボウルに入れレンジで1分加熱)
  2. オーブンを180℃に予熱する。
  3. 別のボウルに卵、砂糖を入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
  4. 1(溶かしバター)とホットケーキミックスの半分を加え混ぜる。残りのホットケーキミックスも加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  5. 粉っぽさがなくなったらチョコチップを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  6. マフィンカップに流し入れ、180℃のオーブンで15分焼く。
  7. 竹串を刺して、生地が付かなかったら、完成!(付いてきたら追加で様子を見ながら焼いてください)

クッキー

【材料】

ホットケーキミックス 120g

溶き卵        25g

牛乳         15g

サラダ油       15g

【作り方】

1.材料全部をボウルに入れてムラなく混ぜる。

ひとまとめにしたら、ラップで包んで、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。

2.ラップに挟んだ生地を綿棒などで伸ばす。25×20㎝大にしたら、お好みの型で抜く。600Wレンジで30秒加熱したら、向きを変えて更に30秒加熱する。冷めたら出来上がり!

☆まとめ☆

いかがでしたか?

第2弾、室内遊び、クッキングでしたが、親子でストレスなく遊べるといいなと思っています。

今回紹介した遊びは色々とアレンジもできるかと思うので、親子で楽しみながらチャレンジしてみて下さいね(^^)☆

アバター

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です