【子供の食育】食事は陶器の食器が良い理由

今日は子供の食育のお話です。

食育と言っても色々なものがありますが、今回、食事はプラスチックの容器を使うよりも割れる食器(陶器)を使う方が良いというお話をしたいと思います。

食育は、食事の内容も大切ですが、食器にもこだわって欲しいのです。

食事に興味が持てるように

まずは、子供の食事中の食器の重要性をお伝えしたいと思います。

最近では、食べることに対して興味の薄い子供が増えています。

何故かと言うと、世の中に食べ物が溢れているからです。

お腹が空けば、好きな時に好きな物が食べられる、言い換えれば飽食の時代です。

大人の私達も忙しい時に、手っ取り早く食事を済ませたいと思えば、コンビニやファストフードなどで食事をすることがあるのではないでしょうか。

大人の習慣がこのようであると、子供たちもそうなってしまいます。

そして、テレビやゲーム、スマホが普及して、外で遊ぶ機会も少なくなり、体を動かす頻度が減ったこともあり、お腹が空きにくくなっていることも原因の一つです。

そして、子供が食に関心がないまま成長すると、健康面で影響が出てきます。

幼少期の食事は大人になってからの食習慣にも影響が出ます。

幼少期の舌の記憶はその人の一生の味覚に繋がるとも言われています。

幼い頃に食べたお母さんの料理を食べると懐かしく感じるのはそのためです。

子供にとって、食事はとても重要なのです。

そして、食事は食器によって味が変わるとも言われています。

子供の将来の食生活のためには、幼い頃からきちんとした食事を楽しむ必要があります。

そのきちんとした食事のためには食器にも気を配る必要があるのです。

割れる食器を使おう

子供用の食器で選ぶものとして、【割れない食器】を選ぶ方が多いのではないでしょうか?

割れる食器を選ぶとうっかり落として割ってしまうことがあります。

お母さん方にとっては、なるべく割れない食器や、壊れてもいいような安い食器、プラスチックの容器を使おうとするのが自然ではないでしょうか。

しかし、子供には割れる食器(陶器)を使うのが子供の食育には良いのです。

それは、もし割ってしまったとしても、子供の経験になるからです。

陶器を使うことで、本物に触れ、落としたら割れてしまうということを知って欲しいのです。

割れることがわかると、次は気を付けよう、どうすれば割れないかな?と自分で考えて、試すことが出来ます。

【考える練習】が出来るのです。

食事に集中が出来る

考える練習を積み重ねていくと、子供が食事に集中するようになります。

もし、軽いプラスチック製の容器や割れない食器だと、落としたり叩いたりしても壊れにくいため、乱暴に扱ってしまいます。

しかし、ガラスや陶器などの、【本物】の重みのある食器だと、丁寧に扱わなければ壊れてしまいます。

子供達も真剣に丁寧に扱うようになるのです。

すると、自然と物を大切にする気持ちも芽生え、習慣になります。

そのため、子供には、陶器などの大人と同じ素材の食器を使うのが良いのです。

経験することが大事

子供には経験することが大切になります。

陶器を割ったらどうしよう・・・片付けるのも面倒だし、怪我でもしたら・・・と思うかもしれません。

しかし、子供にとっては、危なくても、面倒くさくても、経験させてみることが成長につながるのです。

経験しなければ、考えることが出来ません。

考えなければ、子供も成長出来ないのです。

【こうしたら割れないかな?】【失敗しちゃった】【次はこうしよう】などと、こうした好奇心や意欲を出来るだけ伸ばしていきたいと感じます。

☆おわりに☆

いかがでしたか?

子供の食育は食事の内容の他に、本物の食器(陶器やガラス)で食事をすることが大切であるというお話をしました。

私自身も、初めは子供に割れる食器!?と思っていました。

しかし、保育園で働いていた時、給食の食器が0歳~全て陶器を使っていました。

幼い頃から本物に触れることで、年少、年中、年長のクラスでは割れる食器をとても丁寧に扱っていて、割ってしまう子はほとんどいませんでした。

これには私も驚き、本物に触れると扱いが丁寧になることをしりました。

また割ってしまった時も、触ると怪我することもわかっているので、周りに近づく子もいなく、すぐに先生を呼びに来ていました。

これも考える力だと実感したのを覚えています。

幼い頃から本物に触れ、考える力をどんどん伸ばしていってあげて欲しいと思います。

アバター

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2020年9月26日

    […] 【子供の食育】食事は陶器の食器が良い理由 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です