【6月の入園式】幼稚園での過ごし方

緊急事態宣言も解除され、次々と幼稚園や学校が再開されてきましたね。

私の働く園でも年長のクラスから、分散登園が始まり、昨日は年少組の入園式でした。

入園式と言っても、各クラス男女の分かれての分散入園式でした。

密にならないように部屋の喚起をして、30分以内に終わるように配慮しました。

部屋も毎日全部消毒をして、対策を行っています。

今日は入園式の様子や初めての幼稚園での過ごし方のお話をしたいと思います。

コロナウィルスの影響でイレギュラー続きですが、子供と一緒に乗り越えていきましょう!

入園式は無事に終わりましたか?

入園式がまだの所もあるのではないでしょうか?

私の働く園では、本当は5月のGW明けに入園式をする予定でした。

しかし、この時、緊急事態宣言が延長してしまったので、6月からとなりました。

入園式で密になるといけないので、5クラスあるうち、2クラスと3クラスで前半、後半に分かれ、さらに男女で分かれての入園式となりました。

少しでも入園式の気分が味わえるように、入園式の看板や飾りをして、先生もスーツをきて出迎えまました。

6月からは気温もグンとあがり、さらにマスクが必須であること、今まで家で過ごしてきたこと、自粛生活で非日常な生活であったのが、いきなり元の生活に戻りつつあるので、子供たちの体調にも十分に気をつけたいですよね。

幼稚園生活で気をつけたいこと

初めての幼稚園生活、お母さん方も不安であると思いますが子供達は大好きなお母さんと離れての初めての集団生活です。

幼稚園が楽しいところとわかるまでは嫌がることもあるかもしれませんが、楽しいところとわかれば大丈夫になってくるので、それまでは見守ってあげて下さいね。

6月ということもあり、暑さや熱中症にも気をつけたいです。

〇マスク

マスク・・・大人の私でも一日、保育しながらつけていると、蒸れてあついです(^-^;

顔を覆っているので熱がこもりやすくなるので、なるべく通気性の良いものを選ぶと良いと思います。

分厚い布マスクは避けた方が良いかもしれません。

〇ハンカチ

幼稚園では個人のハンドタオル持参の所が多いと思います。

持ってきたハンドタオルをタオル掛けに掛けている所が多いです。

しかし、現在は感染予防のため、タオル掛けを片づけている所が多いかと思います。

ズボンやスカートのポケットには必ずハンカチを入れて、いつでも手を洗ったら、拭けるようにしておきましょう。

ハンカチの使い方やたたみ方も教えてあげるのが良いです(^^)

〇服装

制服、または体操服の中には汗を吸い取りやすい下着を着ましょう。

汗をかくとベタベタして気持ち悪いのと、そのままにしていると熱がこもってしまうので、熱中症になる危険性があります。

なるべく汗を吸いとってくれるものを選んで下さいね。

〇水筒

暑いし沢山飲むかな?と思って大きな水筒を持って来られる方が中にはいますが、子供が持てるサイズの水筒を選んであげて下さい。

大きすぎて持つのが大変な子がたまにいます(^-^;

お茶の量がどうしても気になるなら、先生に相談して下さい。

だいたい、幼稚園では予備のお茶が用意されていて、子供のお茶がなくなったら足してもらえるところが多いです。

幼稚園から帰ってきたら、子供のフォローを

初めての幼稚園で初めての集団生活、最初は気疲れや、緊張により、疲れて帰ってくるかと思います。

幼稚園から帰ってきたら、スキンシップをとったり、頑張って来たんだね!と子供の気持ちに共感してあげるなど、しっかりと子供のフォローをしてあげてください(^^)

また、今日は幼稚園でどんなことをしてきたの?

と聞いて、何も答えなかったとしても心配しないでください。

3歳児さんは、まだまだその日あった出来事を順序立てて話をすることが難しい年齢です。

どうしても心配な場合は、担任の先生に遠慮なく聞いてください。

こんなこと聞いてもいいのかな?

と遠慮しないで子供の様子を聞いてみて下さいね。

☆おわりに☆

いかがでしたか?

子供の初めての幼稚園生活はお母さんにとっても、とてもドキドキするものだと思います。

わかないことや聞きたいことなど沢山あるかと思います。

私が幼稚園の先生をしていて感じることは、意外とお母さん方は聞きたいことを遠慮されていることが多いように感じます。

先生は忙しいんじゃないか・・・

こんなこと聞いたらどう思われるのか・・・

と気にせずに、聞いてみて下さい。

私達もお母さん方から相談を受けることで、気づかされることが沢山あります。

お互いにコミュニケーションを取ることによって、より子供の様子もわかってくるので、気になる事は聞いてみて下さいね!

2カ月遅れの幼稚園生活ですが、子供の成長を見守りながら楽しみましょう(^^)☆

アバター

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です