☆2021年☆明けましておめでとうございます♪

新年、明けましておめでとうございます。

2021年が始まりましたね♪

2020年はコロナウィルスの影響で、生活様式が変化した年でもありました。

年末のコロナ感染者が増えていたこともあり、中々収まる気配はありませんが・・・

気持ちを新たに過ごしたいですね。

withコロナの時代、コロナに負けずに日々を過ごしたいと思います。

親子で新年の挨拶をしよう

お正月は親戚のお家に行って新年の挨拶をしたりしますよね。

今年は難しいですが、気持ちを新たに新年の挨拶はとても大切です!

家族の間で、きちんと新年の挨拶をしましょう。

きちんとすることで、1年がスッキリと始めることが出来ますよ♪♪

少し照れ臭いなぁ・・・と感じることもあるかもしれませんが、是非家族で新年の挨拶をしてみて下さいね。

お正月は、元旦は非日常を味わえる

元旦やお正月は、いつもの日常とは違いますよね。

いつもやっているテレビ番組ではなく、お正月の特番などもしています。

おせち料理やお酒、初詣、かるた遊びや駒回し、子供達はお年玉がもらえたりと、非日常ですよね。

この非日常を味わうということは実はとても大切なことです。

いつもの日常とかけ離れた行動(非日常)を行うことで、人間は、気持ちがリセットされて、日常で元気に過ごすことが出来るのです。

2021年も元気に過ごすことが出来るように、是非、お正月ならではの非日常を思う存分味わって下さい!

今年の目標は決まりましたか?(*^^*)

では、さっそくですが・・・皆様は今年の目標は決まっていますか?(*^^*)

1年の始まりに目標を決める・・・実はとても大切なことなのです。

先程も、お正月は非日常であるとお伝えしましたが、目標を決めるということもまた、非日常なのです。

この非日常を活用して、是非目標を立ててみて下さい☆

子供と一緒に行うとコミュニケーションの一つにもなりますよ(*^^*)

子供に、どんな目標にしたいか聞いたりして、家族それぞれ目標を決めるのも楽しいのではないでしょうか♪

難しい目標でなくても、小さなことからで大丈夫です!

目標を決めることで、自分の中に意識付けすることが出来ます。

しかし、張り切って高い目標設定にしてしまうと、後がしんどくなってしまうので、達成しやすい目標から始めてみて下さいね☆

ちなみに、私の今年の目標は、一人旅をすることです☆(コロナが収まっているのいいのですが(^-^;)

旅行が好きで、今まで色々行ってきたのですが、一人旅はしたことなくて、挑戦してみたいなと思っています♡

1人映画、一人ご飯は平気なのですが、一人旅となると、何だかハードルが高くて(^-^;

でも、行く!と決めると、次はどこに行こうかな?

と行先を調べたり、そういった情報に目が行きやすくなり、ワクワクしています♪♪

あともう一つは食生活の見直しです(^-^;

どうしても、好きな物を食べ過ぎてしまうので、自分の体調に合った食生活を心掛けたいと思っています。

まずは、朝ご飯はパン派だったのですが、ご飯に変えてみようと思っています(笑)

目標が決まれば発表しってみる

目標が決まれば今度は、家族で発表しあってみて下さい☆

家族で発表しあうのもまた非日常ですね(*^^*)♡

また、本格的にするなら、書初めをして発表しあうのも良いですね。

書初めは、1年間の抱負や目標を定めるのに使用します。

抱負や目標を書くことで、実現への意思を強めたり、行動を改めようという気持ちにさせてくれます。

また書初めをするなら、1月2日に行うのが良いとされています。

1月2日は【事始め】と言われる日であります。

この日に始めると、何事も上達が早くて長続きするという風に昔から言われています☆

☆おわりに☆

いかがでしたか。

1年の始まりに目標を決めると気持ちが引き締まります。

2021年、元気に無事に過ごせるように家族で願いながら、非日常を味わって、楽しいお正月を過ごして下さいね♡

それでは、2021年も、どうぞよろしくお願い致します(*^^*)♪

アバター

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です