ママのオンラインの飲み会☆非日常を味わおう♪

皆様、お正月はどのように過ごされていますか?

私は、実家に帰り、お節料理を堪能し、お墓参りに行き、非日常な生活を送りました。

そして、昨日は、友達とオンライン飲み会をやってみましたよ(*^^*)

私以外はみんな4~5歳の子供のいるママ達なので、ブログのタイトルはママのオンライン飲み会にさせて頂きました(笑)

このオンライン飲み会、初めてママ同士でやってみて良かったので、紹介します♪♪

メンバーは大学時代の友人4名です☆

オンライン飲み会って?

今回のメンバーは、大学時代の友人4人で行いました。

10年以上の付き合いになる友達で、コロナが流行る前までは、年に1回会うか会わないかではありましたが、大学時代は、毎日一緒に過ごしていた友達なので、気を使わない間柄です。

今回は一人のママからの提案で、年末か年始にみんなの予定が合う日に、LINEでオンライン飲み会をしてみよう!

というお誘いから始まりました。

私は、一度zoomでのオンライン飲み会は経験あるのですが、他のみんなは初めてだったようで、どんな感じになるのかとても緊張しました。

私もLINEのビデオ通話は使ったことがなくてドキドキ・・・。

オンライン飲み会とは、LINE通話やzoomなどアプリを使って、実際に会わなくても、自宅で飲みながら、友達と繋がれるのです☆

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭はオンライン飲み会って少し抵抗があるかもしれませんが、私達は、開始時間を22時にして、子供達が就寝してからスタートさせました(^^)☆

好きな時間帯で飲み会が始められる

オンライン飲み会のメリットは時間を気にしなくていいことだと思います。

自宅なので、服装もラフな格好でOKなので、友達みんなは子供達を寝かしつけた後ということもあり、みんなパジャマでした。

それぞれの旦那さん方も気を配って下さり、他の部屋で過ごしてくれていました。

ちょっとした非日常が味わえる

いつもは、育児にかかりっきりの友達もこの日のオンライン飲み会は、大学時代のテンションになり、とても盛り上がりました。

子供達が寝静まった後に、お酒やおつまみ、甘いお菓子を食べることが、子供達がいると中々出来ることではないので、それが楽しいと言っていました☆

お正月ということもあり、より特別感を味わえたと思います。

あまりにも盛り上がりすぎて、途中で子供ちゃんが1名起きてきちゃいましたが、旦那様がそっと寝かしつけに行ってくれていました(笑)

ママになった友達たちは、非日常を味わい、私にとっては、昔の懐かしさを思い出させてくれ、また、結婚して子供がいる生活はこんな感じなんだなぁというリアルな話も知ることが出来ました。

LINE通話だと、4人までだと、ちょうど画面が4分割になり、画面の中で会話が出来たのでとても良かったです☆

なんだかんだと話が盛り上がり、気が付けば、夜中の1時半・・・普段じゃありえないですね(^-^;

これも、お正月休みだからこそできることですよね(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

無事にオンライン飲み会が開催出来て良かったです☆

友達の近況も聞くことが出来、楽しく充実した時間が共有出来ました♪

☆おわりに☆

早くこんな風に友達とワイワイしたいですね♡

いかかでしたか。

ママ同士で行う、オンライン飲み会の良さをお伝えしましたが、

・顔を見ながら話をすることが出来て楽しい。
・着替えたりメイクをしたりと周囲を気にしなくて良い。
・帰りの時間を気にしなくて良い。
・時間の自由がきく。
・お財布に優しい。
・非日常が味わえる。

こういったことが、ママ達にとって、良いことがわかりました。

また、オンラインなので、途中で抜けたり、入ったりすることも可能で、一人の友達は、子供が中々寝ないから、寝かせてから参加するね!といって、途中から参加していました。

こうした点からも、気軽に出来て良いですね。

コロナで最近会えてないな・・・みんな元気にしているかな?

など、気になる友達がいる時は是非、オンライン飲み会に挑戦してみて下さいね♡

最後まで読んで頂きありがとうございました!

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です