【新型コロナウィルス】家庭内感染対策

2回目の緊急事態宣言が出て、2週間が経ちましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウィルスの感染経路の一つに、家庭内感染があります。

外でウィルスに感染した人が、家族に感染させてしまうことがあります。

家族の中に、高齢者や、基礎疾患のある方、妊娠中の方がいるところは特に気になるのではないでしょうか。

しかし、あまりにも気にしすぎているとストレスも溜まって、それこそ体に良くありません。

家庭内は、リラックスする場所であって欲しいです。

それでは、頑張りすぎない対策方法をお伝えしていきたいと思います。

帰宅したら、手洗い・スマホを拭く

家の中にウィルスを持ち込まないために、一番大切なことは、手洗いです。

帰宅したら、真っ先に手洗いする習慣を身に付けましょう。

新型コロナウィルスは、界面活性剤で不活性化すると言われているので、石鹸などを十分に泡立てて、指先や手首なども忘れないで洗うようにして下さい。

その他に、持ち物の中で一番汚れているものがあります。

それは、携帯電話やスマホです。

外で常に触っているからです。

帰宅したら、掃除用のクロスや、ウェットティッシュなどでしっかりと拭くようにして下さい。

手洗い・スマホをきれいに拭く、この2つを綺麗にするように心がけて下さいね。

室内で重点的に掃除するべき場所

室内はどのように掃除をすればいいんだろう・・・と悩むことはありませんか?

全ての部屋を除菌しなければいけないの?と不安になるかもしれません。

しかし、室内で重点的に掃除するべき場所は、家族みんなが触る場所を少しだけ丁寧に掃除すると良いです。

ウィルスや菌などは、汚れの中に隠れています。

強力な洗剤を使わなくても、拭き掃除で汚れを取ることも感染対策の一つになります。

玄関や部屋のドアノブ、リモコンやトイレの蓋など、家族がよく触る所を意識して、丁寧に掃除するようにして下さい。

室内の温度や湿度は、あまり重要ではない

室内の温度や湿度など、新型コロナウィルスは関係するのか、気になるところですよね。

インフルエンザウィルスは、低い温度と乾燥した空気が大好きなので、冬に流行します。

しかし、新型コロナウィルスに関しては、気温や湿度との因果関係はまだ解明されていないのが事実です。

これまでは、湿度が高いほうが感染が抑えられるという説もありましたが、赤道近くの国や、真夏の沖縄でも感染者が増加していました。

室温や湿度を気にするよりも、換気と手洗いを心掛ける方が効果的だと言われています。

また、空気清浄機があると安心な気はしますが、ウィルス除去に有効であるという根拠はありません。

ウィルスが混じった飛沫の中には、足元に落ちる大きなものもあります。

これが空気中に漂うこともあり、それによる感染を防ぐために、換気をしましょうと言われています。

しかし、空気清浄機のフィルターが同じような効果をもたらすかどうかがわかっていないのです。

どうしても空気清浄機を使いたい時は、フィルターの掃除をこまめに行い、綺麗にしておくようにして下さい。

免疫力を高める食材

新型コロナウィルスの流行で、免疫力を高めましょうという言葉をよく聞くようになりました。

しかし、人間の体には色々な免疫機能があり、それが感染を防ぐのに大きな役割を果たしてくれるのですが、食品や運動などで皆さんが期待しているような効果が出るかはわからないとも言われています。

しかし、私達の健康には、バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動が大切です。

家族に何を食べさせてあげたら良いのか・・・と悩まれるかもしれませんが、普段の食生活で、家族が健康に過ごせているのであれば、これまでの食生活を変える必要はありません。

コロナ禍で生活リズムが変わり、健康に障害が起きているという話も聞きますが、今まで通りの生活で過ごすということも大切なのです。

☆おわりに☆

いかがでしたか。

コロナ禍の中、今までと違った生活様式でとメディアなどでもよく取り上げられていますが、逆に今までが健康に過ごせているのであれば、手洗いや換気などをいつもより意識して行うだけでも、感染対策になります。

あまりにも、過敏になり過ぎると、それこそストレスで免疫力が下がってしまうのではないでしょうか。

家庭は、リラックスの場です。

がんばりすぎないように普段どおりの生活をしていきましょうね(*^^*)☆

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です