【新型コロナウィルス】妊娠中に気をつけたいこと

現在妊娠されている方は、もし、新型コロナウィルスに感染したらどうしよう・・・と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、妊娠中に新型コロナウィルスに感染すると重症化しやすいという話を聞くことがありますが、本当のところどうなのだろう?

と思いますよね。

そのあたりをお話出来たらと思います。

妊娠中に感染した場合、重症化率は一般の人と同じ

現在の段階で、妊婦さんが、新型コロナウィルスに感染した場合、一般の人より重症化しやすいというデータはないと言われているので、不安にならないで下さい。

しかし、肺炎になってしまうと注意が必要になります。

妊娠中は、大きくなった子宮が肺を圧迫してしまいます。

そのため、肺の機能が抑制されてしまうので、肺炎になると、重症化しやすいという傾向があります。

そのために、厚生労働省も、高齢者や基礎疾患のある人と同じように、妊娠中の人も熱や咳など比較的軽い風邪の症状がある場合には、早めにかかりつけ医や、都道府県の受診相談窓口などに聯悪するように呼び掛けています。

妊娠中に感染したら専門病院に相談する

もし、妊娠中に新型コロナウィルスにかかってしまったら・・・

感染指定医療機関の多くは、産婦人科を備えています。

なので、妊娠と感染症の両方の相談にのってくれます。

まずは、自身のかかりつけ医に電話で相談してみて下さい。

日本で、妊娠した陽性者が安全に出産した例もあるので、怖がらないで下さいね。

里帰り出産はしてもいいのか

新型コロナウィルスが流行している地域どうしでの里帰り出産は、控えるように推奨されていますが、その根拠はないと言われています。

まずは、帰省先の産院と相談をして下さい。

新しく産院を探すのは、大変かもしれないので、現在妊婦検診を受けている病院から紹介してもらうのが良いです。

そして、里帰りする前の2週間は、自発的に外出をしないなど、生活の工夫を心掛けてみて下さい。

立ち合い出産はできるのか

立ち合い出産は、施設によって対応が分かれています。

各産院の設備やシステムによって異なり、個室での出産なら、OKであったり、夫だけ短時間なら・・・など、条件付きで立ち合いが出来るところもあるようです。

中には、立ち合いが出来ない産院であったとしても、通信アプリのビデオ機能などを使って、オンライン立ち合いをすることが出来る産院もあるので、まずは相談していて下さい。

働いている妊婦さんの仕事は、どうしたらいい?

現在働かれている妊婦の方は、通勤などで感染してしまわないか・・・と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日本にはもともと、男女雇用機会均等法基づいた母性健康管理措置というものがあります。

妊娠中の時差通勤や勤務時間の短縮、休憩時間の延長などが認められています。

そして、新型コロナウィルスの感染拡大に伴って、新たに措置が追加されています(令和3年1月31日まで)

妊婦の方が感染を恐れることの心理的ストレスが、母体と胎児に悪影響を与えることを認めていて、感染が怖い・・・と感じているのであれば、特別に体調が悪くなくても、仕事の作業内容の見直しや、在宅ワークが認められます。

なので、会社の産業医や会社に相談してみましょう。

母性健康措置の例

・感染の恐れのある作業の制限
・感染の恐れが少ない作業への転換
・勤務時間の短縮
・出勤の制限(在宅勤務や休業)
・通勤の緩和

感染した時に治療薬は使えるのか?

新型コロナウィルス感染症だけに限らないことではありますが、妊娠中の薬物の使用には十分注意が必要になります。

産婦人科や呼吸器科、感染症科の医師達が協力して、病気の状態、薬物で期待できる効果、胎児への危険性を考えて総合的に判断していきます。

妊娠中は、風邪かな?と思った時でも、安易に市販薬は使用しないで、必ず、かかりつけの産婦人科に相談するようにして下さい。

そして、感染を恐れて妊婦検診の回数を勝手に減らしてしまわないようにして、心配な場合はそれもかかりつけ医に相談するようにしましょう。

☆おわりに☆

いかがでしたか。

妊娠中はお腹の子のこともあるので、特に感染には過敏になってしまうかと思います。

しかし、一人で不安になりすぎないで、かかりつけの産婦人科の医師や、専門機関に相談するようにしましょう。

そして、ストレスがかかりいくい生活を心掛けて下さいね。

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です