子供の習い事☆注目されているものは?

子供の将来の為にも何か習い事をさせてあげたいなぁ・・・

そんな風に考えてはいませんか?

子供に習い事を通わせようと思っていても、世の中には沢山の情報が溢れています。

そして、習い事も沢山あるので、我が子に合ったものを見つけるのにはくろうするのではないでしょうか。

今回は、どんな種類の習い事があるのか、今トレンドになっている習い事を紹介していきたいと思います。

今、注目されている習い事

子供にとって習い事とは、幼稚園や学校以外で自分の好きなことや得意なことを学べる場です。

まずは、子供が何に興味を持っているのか知る事がポイントになります。

そして、今気になるのは、最近のトレンドではないでしょうか。

2020年度から、小学校ではプログラム教育が必修化されました。

教育大国のフィンランドでは、プログラミング教育が必修となっています。

そして、最近では、ロボット・プログラミング教室に通う子供も増え始めたと聞きます。

今では、昔にはなかった様々な習い事があります。

その一部を紹介したいと思います。

プログラミング

小学校での必修化によって、ますます人気が高まっています。

物事を整理し、論理的に考える力が身に付きます。

フラワーアレンジメント

大人の習い事として人気があるイメージですよね。

最近では、子供向けの教室も増えているようです。

生きた花に触れながら、自由に表現をして、表現力や空間認識力を高めることが出来ます。

キッズヨガ

こちらも最近聞くようになりましたね。

キッズヨガは歌やゲームを取り入れたヨガで楽しく運動します。

スポーツのように激しく体を動かすことがなく、運動が苦手な子供でも楽しむことが出来ます。

アウトドアクラブ

近年、大人の中でも、アウトドアが人気になりつつありますね。

四季折々の自然に触れながら、仲間との協調性、自主性、そして生きる力を育むことが出来るようになります。

新体操

新体操は、全身を使った運動を楽しみながら、柔軟性や、リズム感、集中力を養うことが出来ます。

年齢に合わせて少しずつ専門的な動きにも挑戦していきます。

オンラインレッスン

コロナ禍により、注目され始めているオンラインレッスン。

オンラインレッスンは、自宅で手軽に受けられるというメリットがあります。

そして、お母さんが子供の様子を見守ることが出来、費用も手ごろな価格のものが多いのです。

こういった習い事も上手に活用出来ると良いですね!

料理教室

親子で一緒に学べる料理教室です。

わからないことはすぐに先生に質問が出来て、お母さんがそばについているので安心ですね。

英会話

オンラインでの英会話は、個別のカリキュラムで英語力やコミュニケーション力をアップさせます。

自宅なので、子供も緊張しないで、リラックスして学ぶことが出来ます。

実際の声

私が現在受け持っている子供たちは年長児さんです。

クラスの中の大半の子供たちが何かしらの習い事をしています。

それも多種多様で、数種類習い事をしている子が多いです。

話に上がってくる習い事は

・ピアノ
・バイオリン
・英語
・体操教室
・サッカー
・野球
・ダンス
・水泳
・そろばん
・絵画教室
・コーラス

です。

聞いていると、みんな忙しいんだなぁ(^-^;と思っちゃいます(笑)

中でも多いのがピアノですね☆

「今日は○○の習い事の日だよー!」と教えてくれます。

習い事の話をする時はみんな嬉しそうな表情で教えてくれるので、みんな楽しんで習い事をしているのだなという印象です。

しかし、中には、習い事ばかりで少し疲れている子供も中にはいるので、習い事をさせる時には、子供の成長や向き不向きを見極めてあげることが大切です。

中には、幼稚園や保育園内で、課外活動として習い事が出来る所もあるのでチェックしてみて下さい☆

無理させない程度に習い事をさせてあげてくださいね。

☆おわりに☆

いかがでしたか。

ちょっと珍しい習い事を紹介してみましたが、気になるものはありましたか?

4歳~5歳頃の年齢は、様々な学びを吸収することが出来る為、新たな経験をさせるのに適した時期です。

チャレンジ精神や集中力、社会性が身に付き、成功体験によって自己肯定感も高まります。

また、全身運動は神経機能に効果的で、英語脳や絶対音感など、幼児期から始めることで身に付きやすい力もあります。

子供の成長段階に合わせた学びを受けることが大切になります。

すぐにこの習い事!

と決めつけてしまうのではなく、選ぶ時には、体験教室に参加して、我が子に合っているのはどの習い事なのか・・・ということを確認してから決めて下さいね。

そして一番大切なことは子供がやりたいことをやらせてあげることです(^^♪

子供の気持ちを大切にしながら、成長を見守ってあげて下さい☆

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です