【幼稚園児】春休みの過ごし方

今回は春休みの過ごし方のお話です。

もう、どの幼稚園のお友達も春休みに入っている頃ではないでしょうか(*^^*)

春休みは新しい門出前のお休み・・・

新しい生活に向けてドキドキワクワクする季節ですよね☆

また、桜の季節でもある、気温も丁度良く、すごしやすいですよね。

子供達も春休みに入り、普段は忙しいお母さんと一緒に過ごせると思うと嬉しくなることでしょう。

そんな反面、お母さん達は忙しくなるかもしれません。

毎日お休みの子供達とどうやって過ごそうかな?

と悩まれてはいませんか?そんなお母さん方の為に、今回は子供との春休みの過ごし方のお話をしていきたいと思います☆

春休みは環境の変化が多い

春休みは、他の連休とは違い、大人も子供も環境の変化のある時期です。

今は新型コロナウィルスの影響で、外出や外食などに制限があることもありますが、春と言えば、新入社員が入ってきたり、職場のストレスにさらされてしまうこともあります。

そして、お花見であったり、体調を崩しやすい時期であったり、社会全体が少し落ち着きのない雰囲気になりやすくもあります。

そんな中、子供達の春休みを重なります。

子供達もウキウキソワソワしやすい時期でもあるので、春休みは子供達の環境にも配慮してあげることが必要になります。

子供達が春休み中に気を付けたいこと

子供は何かに夢中になると、他のことに注意することが難しくなることがあります。

特に4歳~5歳くらいになると行動範囲も広がり、外遊びが多くなることもあるかと思います。

そんな時、交通事故に巻き込まれてしまわないように、普段から交通ルールをしっかり伝えるよういしましょう。

交通ルールで気をつけたいことは

・駐車場では遊ばない
・車の後ろは歩かない
・他人の車には触らない
・友達と横2列になって歩かない
・道路に飛び出さない
・道路を渡る時は必ず横断歩道を使う
・信号を守る(黄色の時に走りださない)

など、当たり前のことのように感じますが、どれも大切なことばかりです。

普段からしっかりと、生活の中でルールを伝えていくことが大切です。

春休みのこの機会に子供達を確認したいですね。

春休みを楽しく過ごす過ごし方

子供達が春休みを楽しく過ごすために、お母さん方も色々と考えているのではないでしょうか。

幼稚園に通う年齢の子供達は、親が目を離すことが出来ない為、一人で遠くへは行けないです。

子供と一緒に楽しめることを紹介していきたいと思います。

また2021年もコロナ禍の為、遠出や人の多い所は避けたいかと思いますので、近場で楽しめる場所を紹介したいと思います!

近場でお花見

この季節、自粛しなければ・・・という気持ちもあるかと思いますが、やはりお花見はしたいかと思います。

しかし、わざわざ、遠くの桜の名所に行かなくても、近場でたくさん桜の綺麗な場所があるのではないでしょうか(*^^*)♪

私自身、最近お天気の良い日は、近くの河川敷や公園を散歩します。

すると色々な所で(河川敷であったり、公園であったり、広場であったり)桜が綺麗に咲いています。

お花見はどこでも出来るのです。

例えば、私の住んでいる家の前は、小学校なのですが、ベランダの窓から桜が綺麗に見えます(*^^*)

なので、外に出かけなくてもお花見が楽しめちゃいます♪笑

お花見は桜がある所なら、どこでも出来ますよ☆

少し大きめの公園でピクニックをする

お花見以外でもピクニックも良いですね(*^^*)

大きめの公園でシートを広げて子供達とピクニックすれば、子供達もいつもと違った雰囲気を楽しめます♡

ゆっくりのんびり出来るのでお勧めです。

またこういった休みの時に普段と違ったことをすると、大人も気持ちがリフレッシュ出来て良いですよ(^^)

習い事を始めてみる

春は新しい環境に、新しい友達など新しいことが多くあります。

そんなこともあり、新しい挑戦を始めるお子さんも多いようです。

人気なのは、ピアノやスイミング、英会話などです(*^^*)

最近では、プログラミング教室など新しい習い事が流行っていたりします。

また、オンラインで習い事が出来るところもあるので、気持ちを新たに新しいことに挑戦するのも良いですね!

図書館を利用する

図書館は意外と穴場です☆

私は家の近くに図書館があり、ここに引っ越してくる前までは、図書館をあまり利用したことがありませんでした。

しかし、いざ図書館を利用すると、大人も子供も楽しめます。

子供達もお気に入りの絵本が見つかると、集中して読むことも出来ます。

また図書館は無料なので、本屋さんで気になった絵本があっても内容がどんなものだろう?

と気になった時に図書館を利用して、子供も気に入れば本屋さんでその絵本を購入する・・・というのもお勧めですよ(^^♪

(絵本って気軽に沢山購入出来る金額ではないですよね(^-^;)

子供にとってお気に入りの絵本が見つかると嬉しいですよね♡

☆おわりに☆

いかがでしたか。

今回は子供達の春休みの過ごし方のお話でした。

去年の春休みは、コロナ禍の中、【ステイホーム】と言われ、中々外にでることが出来ませんでしたが、今年はコロナ禍でも、対策を取りながら工夫してそれぞれ出かけられる姿が見られます。

感染予防対策をしっかりと行って、楽しい春休みを過ごして下さいね♡

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です