絵本の読み聞かせの効果☆メリットは?

今回は絵本の読み聞かせの効果のお話をしたいと思います

 

このブログを読まれている方は、子供に絵本の読み聞かせをされていますか?

 

絵本の読み聞かせは、子供達の心の成長や学力向上などの色々な効果をもたらしてくれると言われています。

 

そうすると、積極的に子供達に絵本の読み聞かせをしてあげたいですよね。

 

しかし、読み聞かせをしてあげるタイミングや、子供が話を聞いてくれない・・・。

 

本当に効果はあるの?と色々と気になることがあるのではないでしょうか。

 

今回は、絵本の読み聞かせがどのようなメリットがあるのか、また、読み聞かせの方法をお伝えしたいと思います(*^^*)

 

効果やメリットを知って、楽しく読み聞かせをしたいですね☆

 

絵本の読み聞かせの効果やメリットとは?

 

子供達にとっての絵本の読み聞かせの効果やメリットを見たいと思います。

 

親子でコミュニケーションがとれる

 

絵本の読み聞かせは、親子のコミュニケーションを取るのにもってこいです。

 

絵本を読んであげる声は子供に安心感を与えます。

 

そして、肌のぬくもりや匂いを感じることによって、親子の親密感が高まって、信頼関係も強くなります。

 

子供は、絵本の読み聞かせによって親の愛情を感じることが出来、子供自身の自己肯定感も高まるのです。

 

このように親子が触れ合う時間はとても大切です。

 

少しの時間でも良いので、積極的に読み聞かせの時間を作ってあげてくださいね。

 

想像力が育つ

 

絵本の読み聞かせによって、子供の想像力が育ちます。

 

想像力が豊かになると、思いやりの気持ちを持って人と関わることが出来るようになり、相手の気持ちや痛みもわかるようになるので、感受性豊かな優しい人になれます。

 

また想像力が豊かになることで、将来大人になって仕事をした時に視野が広がり、新しい視点で物事を考えることが出来るようになってきます。

 

絵本の読み聞かせは将来的にも良い影響があるということが分かります。

 

感情が豊かになる

 

絵本の読み聞かせは、子供達の感情を豊かにしてくれる効果があります。

 

子供達は、絵本を通して、登場人物の気持ちを想像して疑似体験をします。

 

そうして、喜怒哀楽を感じたり、心の変化を知ることで、感情が豊かになるのです。

 

絵本の読み聞かせは子供の心を成長させ、相手の心の変化を感じれるようになっていきます。

 

集中力がつく

 

子供達が物事に集中できる時間は限られています。

 

そんな中、絵本の読み聞かせは、子供達にとって集中力が身に付きます。

 

最初の頃は読み聞かせに中々集中ができていなくても、絵本の読み聞かせの時間が習慣化されていくと、段々と集中力が身について、最後まで夢中になって話を聞いてくれるようになるのです。

 

言葉の表現を知り、語彙力や読解力がつく

 

絵本の読み聞かせによって、まだ字が読めない子供でも、読み聞かせを繰り返すことで、絵本に書いている言葉の表現を真似出来るようになっていきます。

 

初めの方は真似だった言葉も段々と自分の言葉として使い始めて言葉の力が伸びていきます。

 

語彙力がある人は、自分の気持ちを言葉で表現することが得意です。そして、読解力も身についていくので、相手の言葉も理解が出来、信頼関係が作りやすくなります。

 

そして、コミュニケーション能力を高めることにも繋がります☆

 

絵本の読み聞かせをする期間はいつまで?

 

絵本の読み聞かせは、いつ頃からいつまでが良いのか・・・気にされたことはありますか?

 

この読み聞かせの期間というのは、いつからいつまでした方が良いという正解はないのです。

 

また、早い、遅いもないので、始めたいと思ったタイミングで始めて下さい。

 

赤ちゃんに読み聞かせは効果があるの?と疑問に思われている方も中にはいらっしゃるかと思いますが、赤ちゃんにも絵本の読み聞かせには効果があります。

 

絵本の豊かな色彩をみることで脳に良い刺激を与え、お母さんとのスキンシップでリラックス効果が期待出来ます。

 

子供達の年齢に関係なく、読み聞かせをしてあげて下さいね☆

 

☆おわりに☆

 

いかがでしたか。

 

子供とって、絵本の読み聞かせのメリットは

 

・親子でコミュニケーションがとれる

・想像力を育てる

・感情が豊かになる

・集中力がつく

・言葉の表現を知り、語彙力や読解力がつく

 

ということがわかりました。

 

また、絵本の読み聞かせには、早い遅いはなく、子供が興味を持った時、または、親が読み聞かせてあげてみようと思ったタイミングで読んであげてよいということもわかりました。

 

子供の年齢や発達段階によって、期待できる効果をそれぞれ違うからです。

 

親子で楽しく絵本の読み聞かせライフを送って下さいね(*^^*)☆☆

 

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

おすすめ

1件の返信

  1. 2021年6月13日

    […] 前回のお話はこちら  絵本の読み聞かせの効果☆メリットは? […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です