【自己紹介】yuzuってこんな人物です(*^^*)☆

yuzuの自己紹介をしたいと思います☆

 

関西在住の30代後半の現役幼稚園教諭です。

 

今年で、教諭歴12年目になります。

 

私はこれまで、0歳~5歳の300人以上の子供達を見てきました。

 

これまで子供達と関わって感じることは、日々子供達の生活環境が変わっていくこと、またお母様方が色々なことで悩まれていることです。

 

私自身は結婚していなくて、子供もいませんが、幼稚園教諭の目線から悩まれているお母様方にアドバイスが出来ればという思いから、ブログを書いています。

 

専門的な内容から、先生目線の子供達の可愛いつぶやき、体験談を交えながら、お伝えしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

幼児教育の4年制の大学を卒業後、幼稚園へ就職

 

私は、元々心理学にとても興味があり、心理学専門の大学受験をしようとしていました。

 

しかし、色々と調べていくうちに、幼児教育と心理学が学べる大学を見つけ、なんだか面白そう・・・と興味を持ったのが始まりです。

 

神戸海星女子学院大学という大学で、幼児教育や心理学を学びました。

 

私が幼稚園の先生になりたいと決断したのは、実習に行った時です。

 

初めての実習でとても緊張しながら日々学んでいましたが、実習が終わって、実習記録を実習先に届けに行った時に、関わっていた子供達が「yuzu先生だ~!!」と、みんなが駆け寄ってきてくれたことに感動したのです。

 

子供達の表情がとてもにこやかで嬉しそうに私のそばに来てくれたことが本当に嬉しくて、毎日この笑顔が見たい!!と思いました(*^^*)☆

 

幼稚園に就職後、6年勤める

 

大学卒業後は、私立の幼稚園に6年勤めました。

 

この幼稚園では、園長先生がとても礼儀作法を大切にされている方で、職員も礼儀正しく、明るくハキハキしている人が多く、私自身も礼儀作法を学びました。

 

また体力作りに力を入れており、子供達も元気いっぱいな子が多かったです。

 

この6年で、保育の仕方、子供の日々の成長、保護者との関わり方を学んでいきました。

 

日々の保育の中で色々な出会いと学びがありましたが、自分らしい保育が出来ずに悩むこともあり、ふとこのままでいいのだろうか??

 

と疑問に思い始めます・・・。

 

また、この頃、保護者対応や保育のことに悩み始めます。

 

一度悩むと、とことん悩んでしまう性格でもあり、一度保育の世界から離れてみることにしました。

 

2年間休息する

 

保育の世界から離れた私は、半年間は何もせずに、ゆっくり過ごしていました。

 

しっかり休んだおかげで心にゆとりが持てるようになり、自分自身のこれからについて考えるようになります。

 

今思い返すとこの頃は、自分探しをしていました(^-^;

 

私は一体どんな人生を歩みたいのだろう・・・。

 

周りの人たちがとても輝いているように見えました。

 

そういう時は、自分のいる世界とは別の業種の人達が素敵にみえたりしますよね。

 

異業種交流会などに参加するようになり、色々な業種の人たちと関わるようになっていきます。

 

そんな中、ネットワークビジネスにも挑戦しました。

 

ネットワークビジネスで成功することは出来ませんでしたが、ここで、様々なコミュニケーションスキルや、ビジネススキルを学んでいきます。

 

毎日色々な出会いがあることが魅力的で楽しく過ごしていましたが、現実とは向き合っていませんでした。

 

私にとって本当にやりたいこととは何なのだろうか・・・

 

自分の気持ちから逃げないで見つめなおすタイミングがあり、自分の気持ちと向き合うことで、子供達と関わる仕事が好きだったということに気付いたのです。

きっかけは子供関係のイベント!

 

子供達と関わる仕事が好きだったと気が付けたきっかけがあります。

 

それは、ヨガの先生とおこなった、【ベビーヨガとママエステ】というイベントです。

 

ヨガの先生と一緒に主催したイベントで、私はこの頃、時間にゆとりがあったので色々な資格の勉強をし、リラクゼーションマッサージ、フェイシャルエステ、耳ツボジュエリーなど、色々な資格を取って、イベントを行っていました。

 

そして、ベビーヨガ&ママエステで子供達と久しぶりに関わる機会があり、子供と関わる楽しさを思い出したのです。

 

そして保育の世界に戻る

 

色々と自分自身を振り返り見つめ直した結果、自分は子供達と関わる仕事が好きだと改めて気づき、戻る決意をします。

 

この時に、派遣社員として3年保育園で働きました。

 

派遣社員では時間の融通がかなりきくので、この機会に夜間の学校に行き、チャイルドマインダーという資格を取得しました。

 

この派遣社員での経験が、時間と心にゆとりを持つことが出来たので、客観的に物事が見られるようになり、また、資格の勉強をすることで自信に繋がっていきます。

 

そして、仕事のやりがいが見いだせるようになっていきます。

 

現在は幼稚園で働いています

 

保育園で働いたその後、現在は幼稚園で正社員として働いており、現在3年目になります。

 

新任の頃から合わせるとトータルで、12年になります。

 

現在では、初心の気持ちを思い出しながら、日々保育に励んでいます(*^^*)☆

 

新任の頃との大きな違いは、保護者の方が自分と同世代になったということです。

 

そして、私の友達もお母さんになっている人が多く、色々と子育ての悩みを聞くようになりました。

 

そんな中、自分の知識や経験を生かして、何か手助け出来ることはないかな?

 

と考えた時にブログと出会ったのです。

 

同世代のお母さん方の悩みを解決したい

 

こういった経緯で、私は同世代のお母さん方に向けたブログを書くようになりました。

 

これまでの子供達との関わりや、経験、体験談、専門知識から、子育ての悩みが解決できるようなブログにしていきたいと思っています(^^)/

 

どうぞ、よろしくお願い致します♪♪

yuzu

yuzuです 大学を卒業後、幼稚園→一般職→保育園→幼稚園と働いてきました。 現在は、幼稚園で働いています。 経験年数は、今年で10年目です。 これまで300人以上の子どもたちを受けもちました。 保育者として日々感じることや伝えたいことをブログを通して発信していきたいと思います。

おすすめ

13件のフィードバック

  1. Dscissareno より:

    дизайн-студия
    Tegs: студия дизайна https://www.dizayn-studio.ru/

    дизайн проект квартиры цена
    заказать дизайн проект квартиры
    дизайн студии интерьеров москвы

  1. 2021年6月27日

    […] yuzuってこんな人物です☆こちらをクリック! […]

  2. 2021年6月28日

    […] yuzuってどんな人物?こちらをクリック! […]

  3. 2021年6月29日

    […] yuzuってどんな人?こちらをクリック! […]

  4. 2021年6月30日

    […] yuzuってどんな人物?こちらをクリック! […]

  5. 2021年7月24日

    […] yuzuってこんな人物です!こちらをクリック!! […]

  6. 2021年7月25日

    […] yuzuってこんな人物です!こちらをクリック!! […]

  7. 2021年7月27日

    […] yuzuってこんな人物です!こちらをクリック!! […]

  8. 2021年7月27日

    […] yuzuってこんな人物です!こちらをクリック!! […]

  9. 2021年7月28日

    […] yuzuってこんな人物です!こちらをクリック!! […]

  10. 2021年7月29日

    […] yuzuってこんな人物です!こちらをクリック!! […]

  11. 2021年7月31日

    […] yuzuってこんな人物です!こちらをクリック!! […]

  12. 2021年7月31日

    […] yuzuってこんな人物です!こちらをクリック!! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です